一般内科診療のご案内

田中医院の内科診療では、高血圧、高脂血症などの生活習慣病の治療を始めとして、甲状腺機能異常の診断、 めまいの原因検索、など様々な御心配事に適切なアドバイスを致します。

主な診療疾患

保険診療:高血圧、高脂血症、甲状腺機能異常

自費診療:ワクチン各種、禁煙治療、ED治療

田中医院の内科診療

ご来院、受付け順にご案内させて頂きます。
ワクチン接種は完全予約制ですので事前にお電話をお願い致します。

糖尿病の診療についてはこちら

沢山の検査をしなくても、お話を注意深く聞く事で多くの診断はつくものです。
実際、この第一段階に適切な指示を受ける事が患者さんにとって最も重要です。
さらに検査が必要であると判断した場合、速やかにその検査が可能な信頼できる医療機関を御紹介致します。
田中医院の内科を担当する医師(院長)は、小児科も充分な経験を積んでおります。
大切なお子様に気になる症状が見られましたら、お気軽にご来院ください。
また、下記のような症状に思い当たる方も、是非一度ご相談ください。

こんな症状はありませんか?

• こんな症状はありませんか?① 最近寒がりになった。脱毛が気になる。 甲状腺機能が低下しているかもしれません。
    採血検査をして、甲状腺の機能を診てみましょう。
  • こんな症状はありませんか?② 高血圧だ。また、急に血圧が高くなってきた。 副腎の腫瘍などによる二次性の高血圧かもしれません。
    採血によるホルモン検査で診断することが出来ます。
    長年の高血圧でお悩みの方もご安心ください。 当院は様々な種類のお薬を取り揃えております。 的確な診断のもと、あなたに一番合うお薬を選択し、処方いたします。 動脈硬化のリスクも考えられますので、たかが高血圧とあなどらず、お医者さんに相談されることをおすすめします。
  • こんな症状はありませんか?③ 顔がむくむ。 心臓や、腎臓の機能低下による症状かもしれません。
    採血でBNPというホルモンの値や、シスタチンCの値を測ることで、心機能がどの程度低下しているか? 腎臓の何%が動いているか?を、みることが出来ます。
  • こんな症状はありませんか?④ コレステロール値が気になる。 コレステロールが高いと言われたが、どんな食事をすれば良いのか分からない、と困っている方、お任せ下さい!
    当院では毎日の食事内容について栄養士の丁寧な指導を受ける事ができます。

田中医院の自費診療

田中医院では、自費(保険外)診療で「ワクチン各種」「禁煙治療」「ED治療」を受けて頂けます。

● ワクチン各種

当院で投与可能なワクチン
  • ヒブワクチン
  • 肺炎球菌ワクチン
  • 麻疹風疹水痘ワクチン (水ぼうそう)
  • 日本脳炎ワクチン二種混合(ジフテリア・破傷風)
  • 子宮頸がんワクチン (接種希望の方は事前にクリニックまでご連絡ください)
  • ロタワクチン

…など、小児のワクチンの他、高齢者の肺炎ワクチン、ヘルペス(帯状疱疹)ワクチンも受けて頂けます。 ワクチン接種のご予約はご希望日の2日前までにお願い致します。

● 禁煙治療

田中医院の禁煙外来では、主に「チャンピックス」という飲み薬で治療を行います。 チャンピックスには、

• ニコチン切れの症状を軽くする
  • タバコを吸ったときに美味しいと感じにくくする

といった効果が期待できます。 お一人お一人の状態を把握し、処方を行います。 禁煙はひとりではなかなか難しいものですが、医師がしっかりと経過を診てアドバイスや処方の調整を行いますので、一緒にがんばって成功させましょう。 禁煙中のイライラや離脱症状など、診察でご遠慮なくご相談ください。

● ED治療

当院ではシルデナフィルなどのED治療薬も取り扱っております。 ED(勃起不全)は、動脈硬化によって起こりやすくなります。動脈硬化になると血液の循環が悪くなり血管が十分に拡がらなくなるためです。 糖尿病や高血圧、高脂血症など生活習慣病がある人は血管に大きな負担がかかり動脈硬化が進行しますので、EDのリスク要因です。 また、喫煙や過度の飲酒も同様の理由から、EDを引き起こす原因になります。お気軽にご相談下さい。

医療法人社団陽洲会 田中医院