田中医院からのお知らせ

  • 2021.06.01 新型コロナウイルス(covid-19)感染症の対応について

    現在、流行している新型コロナウイルス感染症の対応につきまして当院では下記のように対応させていただきます。

    厚労省および明石市の指針に基づきまして下記症状に当てはまる方は、当院のかかりつけであれば対応させて頂きます(但し、新型コロナウイルス検査は当院ではできませんので紹介となります)。当院への受診歴がないなど当院のかかりつけでない場合は明石市の感染したかもダイアルへ電話をしてください。

    電話:078-918-5439(平日午前8:55〜午後5:40)

    夜間休日専用:078-912-1111

    1、風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

    2、強いだるさや息苦しさがある

    ※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

     

    もし、当院へ来られる場合は他の患者様への感染を防ぐため準備が必要になりますので、発熱、咳など新型コロナウイルス感染症が疑われる症状がある場合は来院する前に必ず電話連絡をして下さい(078-942-1941)

    (当院の感染症対策についてはこちらを御確認ください。)

     

    問診および診察の結果、新型コロナウイルス感染症が強く疑われた場合、当院にて検体を採取しPCR検査を依頼する流れになります。感染症対策のため、屋外での待機をお願いしたり、屋外にて診察や検体採取を行う場合があります。また、風邪症状がある患者様へは通常診療で行うような聴診や触診など直接触れたり、喉を診たりする診療行為をせず詳しい問診で診断をすることがあります。これは院内感染を防ぎ、当院へ通って頂いている患者様へ感染を拡大させないための対策ですので何卒ご了承くださいますようお願い致します。暑さ寒さ対策として屋外用冷風機やヒーターなどがありますのでご入用の際はスタッフにお伝えください。

     

    また、明石市では新型コロナウイルス感染症に関する総合的な相談窓口も設置していますので、こちらも併せてご利用くださいますようお願いいたします。

    電話  078-918-5090 (土日祝含む午前9時~午後8時)

    詳しくは明石市新型コロナウイルス感染症の対応についてのページをご覧ください。

医療法人社団陽洲会 田中医院

診療予約